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注意事項

ゲーム素材のメッセージ枠や改行待ち・改ページ待ちグリフは
ノベルゲーム制作ツール「吉里吉里2/KAG3」を想定して作っております。
他のソフトでも御利用になれると思われますが、
動作確認はしておりませんので、御了承下さい。

また吉里吉里のデフォルトでは画面サイズが640×480となっておりますが、
このサイトの素材は全て800×600を前提として作っております。

メッセージ枠の使い方

メッセージ枠サンプル03
変換後の正常な表示です。
(背景は誰そ彼亭様の素材を
使わせていただきました)
 
 
メッセージ枠サンプル04
変換前の状態です。
この状態になったら慌てずに
「画像フォーマットコンバータ」を
使ってltAddAlpha形式
変換して下さい。

このサイトで配布しているメッセージ枠は透過済みです。
ですが「吉里吉里2/KAG3」においてメッセージ枠を表示させる場合、
透明部分が正しく表示されないことがあります。
「吉里吉里2/KAG3」同梱の画像フォーマットコンバータで
下記の手順で変換して御使用下さい。
(この他にもConfig.tjsのlayerTypeをltAlphaに変更する方法もありますが、
ここでの説明は省略させていただきます)

  1. 画像フォーマットコンバータを起動。
    (場所はkirikiri2\tools\krkrtpc.exe)
  2. 【オプションを表示】にチェック。
  3. 【ltAddAlpha形式で出力する】にチェック。
  4. その他の設定を任意で行う。
    (【透明部分のある画像】の形式の選択、
    【出力フォルダ】では変換後ファイルの場所の指定など)
  5. 変換前画像ファイル(メッセージ枠)を
    画像フォーマットコンバータにドラック&ドロップ。
  6. 変換後の画像ファイルをプロジェクトフォルダに格納。

    ※注意※
    変換後のファイルはフォトレタッチソフト(Photoshop等)での
    編集が出来なくなる可能性があります。
    この事例に限った事ではありませんが
    元データをバックアップしておくことをお勧めします。
メッセージ枠サンプル01
実際にソフト
(吉里吉里2/KAG3)に
組み込んだ例です。
 
 
 
メッセージ枠サンプル02
このメッセージ枠を使用
した場合、キャラ名を表示
させるとセリフは残りの2行しか使えません。地の文の
無い、セリフメインでの
シナリオ向きです。
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■How To■
――Message Frame――