注意事項

ゲーム素材のメッセージ枠や改行待ち・改ページ待ちグリフは
ノベルゲーム制作ツール「吉里吉里2/KAG3」を想定して作っております。
他のソフトでも御利用になれると思われますが、
動作確認はしておりませんので、御了承下さい。

また吉里吉里のデフォルトでは画面サイズが640×480となっておりますが、
このサイトの素材は全て800×600を前提として作っております。

クリック待ちグリフとは

クリック待ちグリフとはメッセージレイヤにて、
メッセージの末尾で点滅している三角のアニメーション画像のことです。
「吉里吉里2/KAG3」のConfig.tjsデフォルトでは下記の設定になっています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// ◆ クリック待ちグリフの画像ファイル
// 画像の作り方は、アニメーションレイヤ ( AnimationLayer.tjs ) 内を参照して
// ください。拡張子は指定しないでください。
// カラーキーを指定する必要がある場合はシナリオ中で glyph タグで指定してく
// ださい。

// 行末クリック待ちグリフ
;lineBreakGlyph = "LineBreak"; // glyph タグの line 属性に相当

// ページ末クリック待ちグリフ
;pageBreakGlyph = "PageBreak"; // glyph タグの page 属性に相当
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

つまりクリック待ちグリフは下記のの2種類が存在します。

  • 行末クリック待ちグリフ………"LineBreak"……黄緑の三角(タグでは[l])
  • ページ末クリック待ちグリフ…"PageBreak"……青の三角(タグでは[p])

また、大幅な改造をするには下記の3ファイル全てに手を加えなければなりません。

  • ベース画像ファイル(例・LineBreak.png)
  • アニメーション定義ファイル(例・LineBreak.asd)
  • セル画像ファイル(例・LineBreak_a.png)

何もそこまでしなくても……という方の為に
このサイトではセル画像ファイルのみを差し替える、
という方法をとっております。
ダウンロードしたクリック待ちグリフ画像ファイルの名前を書き換え、
systemフォルダに上書きするだけで
クリック待ちグリフが変わる仕様となっております。

また、デフォルトでは文末直後に表示されますが、
Config.tjsを変更すると位置を固定して表示させる事も可能です。

改行待ち・改ページ待ちグリフ素材の使い方

ここでは「行末・ページ末クリック待ちグリフ-ペルソナ3風」
(glyph-ps3.zip)を例にとって説明します。

  1. ダウンロードし、解凍したグリフ画像ファイルの名前を
    下記のように書き換えます。
    (改行待ちと改ページ待ちを間違わないようにして下さい)
    ・glyph-ps3-01-LineBreak_a.png→LineBreak_a.png
    ・glyph-ps3-02-PageBreak_a.png→PageBreak_a.png
  2. systemフォルダに上書き保存

定位置にグリフを表示させたい場合はConfig.tjsを下記のように変更して下さい。
(この設定は画面サイズ800×600の場合です。
それ以外の画面サイズでは位置を指定する数値を変更して下さい)

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// ◆ クリック待ちグリフを固定した場所に表示するかどうか
// false を指定すると、クリック待ち記号(グリフ)は、現在の文字表示位置に表示
// されます。true を指定すると、クリック待ち記号は、 glyphFixedLeft や
// glyphFixedTop で指定した位置に表示されます。
;glyphFixedPosition = true; // glyph タグの fix 属性に相当

// ◆ クリック待ちグリフを固定した場所に表示するときの位置
// glyphFixedLeft にはグリフを表示する左端位置を、glyphFixedTop にはグリフ
// を表示する上端位置を指定してください。
;glyphFixedLeft = 715; // glyph タグの left 属性に相当
;glyphFixedTop = 110; // glyph タグの top 属性に相当
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メッセージ枠サンプル01
実際にソフト
(吉里吉里2/KAG3)に
組み込んだ例です。
グリフ位置設定も上記と同じ
glyphFixedLeft = 715
glyphFixedTop = 110
にしてあります。
メッセージ枠サンプル02
このメッセージ枠を使用した場合
キャラ名を表示させると
セリフは残りの2行しか
使えません。
地の文の無い、セリフメインでの
シナリオ向きです。
 
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――Glyph――